忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 23:06 |
トイレ作りのポイント

トイレまでは行くのだけれどトイレシートから
はみ出しておしっこをしてしまう...
 

私は愛犬のはみ出したおしっこを拭きながら
どうにかトイレシートをはみ出さないように
おしっこができるようにならないものか
悩みに悩みました。
 

そして、おしっこをはみ出さないようにするための
トイレを開発しました!
 

一番最初に用意したトイレは新聞紙の上に
トイレシートを敷いただけのトイレでした。
 

犬はフローリングとトイレの違いがわかりにくいらしく
近くまでは行くのですが、トイレの上にのらないで
おしっこをしてしまい、新聞紙がびちょびちょに
なってしまいました。
 

このトイレは設置が簡単なのですが、
逆に掃除が大変でした...
 

次に考えたトイレはもうちょっと犬でも
トイレとわかるようにペット用のトイレパットを
トイレシートの下に敷きました。
 

これは犬にもトイレとわかるらしくなかなかの
成功率でした。
 

ただし、我が家の愛犬はオスなので
トイレパットの面積が狭くその中に
おしっこを命中させるのは難しいようでした。
 

そこで考えたのが何か目標物があれば
命中させやすのではないかと考えました。
 

人間でも男子用トイレにハエの絵を描いたトイレは
おしっこがはみ出さないようです。
 

そのハエをめがけておしっこをするように
集中するみたいです。
 

犬にもその方法が有効ではないかと思い
ハエではなくもうちょっと目立つように
トイレパットの真ん中に棒を立ててみました。
 

そしたら成功率がほぼ10割になりました!
 

足をひょいっとあげてその棒目指して
おしっこをするようになりました。
 

トイレからはみ出すことも無くなり
掃除もラクラクです。
 

愛犬がおしっこをするときにトイレから
はみ出してしまって掃除が大変だという
飼い主さんはぜひ試してみてくださいね☆
 

根本的なトイレのしつけをしたかったら

>>しつけのプロが教える愛犬のトイレのしつけ方

PR

2008/08/13 10:42 | 犬のトイレのしつけ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]